夏参り盛況でした!

夏の一大行事盂蘭盆会法要(通称夏参り)
うちのお寺では7月にお盆のお勤めをして、通常の8月13~15日のお盆休みの夕方終い盆のお勤めをしています。('ω')ノ

7月13日の夏参りに向けて9日には
婦人会メンバーが大掃除に来てくださいました!
僕も9時までお手伝いしましたが、ご婦人方の仕事の早い事といったら毎年舌を巻きます!
どんどん草が抜かれ、落ち葉が片付いていきますΣ(゚Д゚)もう圧巻の一言!

13日当日の朝5:45
住職が皆様に「今日はお寺の法要ですよ~皆様おまいりくださ~い」といった具合に梵鐘を突きます
いつもは娘たちも起きてくるのですが、前日大暴れしていたので今朝は起きてきませんでした(´・ω・)

注:動画で6:45となってますが、5:45のまちがえです!

おつとめには近隣のお寺様たちも来て下さり
華やかに阿弥陀経をお勤めできました!
お焼香が回されていきます。

今回の法要は宣言通りYoutubeにてライブ配信いたしました!
令和元年 醍醐山徳勝寺 夏参り 前編 ~おつとめから法話の最初~

令和元年 醍醐山徳勝寺 夏参り 後編 法話の最後のあたり

今回の浅野執持先生の話は大変に分かりやすく
僕もじっくり聞かせていただきました(*''▽'')
残念なのはYoutubeでライブ配信するアプリに制限時間があるのを忘れていて細切れになってしまいました。
ライブ中継を60人近い人が見てくれていたのに申し訳ないことをしました(汗
次回はも少し考えます。
ただ布教使の先生によってはライブは緊張する~という人もおられると思いますので毎度やれるかはわかりません!が今後も楽しみにしてくださいね(*''▽'')
お聴聞は大変ありがたいです。今回初めての方も何人かおられ、
遠く高松市からもお越しくださった方初めて志度からお越しくださった方たくさんのお顔にあえて住職大変うれしかったです!

今回雨の中たくさんの方がお参りに来られ、婦人会壮年会の皆さまのお手伝い地区総代の方々のご尽力により、大変盛大に楽しい夏参りが営めました
(∩´∀`)∩
真に御礼もうしあげます!
次回は9月の秋の永代経!また楽しみにしております(*''▽'')

2019年07月16日