東京築地本願寺参拝旅行⑥

築地本願寺参拝の後…まだ飛行機まで時間がありましたので
芝の増上寺にお参りに行きました!

浄土宗七大本山のひとつで、徳川家から篤い信仰を受けました!

東京タワーとセットの写真が有名ですので~同じようなアングルで(笑

すごい数のお地蔵さんが!!
みんなおそろいの毛糸の帽子に風車をもって圧巻です

お地蔵さんの奥にはデ~ンと大きな鉄門扉!
ここから徳川将軍家の墓所になります。

何人かの将軍様と奥様がたのお墓があります。
いでたちは大体おんなじですのでこれ一枚でご容赦を(汗

東京都は思えない静かな空間でした。

門扉には葵の御紋が!!ひかえおろ~!

有名な三解脱門…色々な行事についての立札が…
色々ひらかれてるんだなぁ~(゜-゜)

徳川家康さんが戦勝祈願をしたとのことで
祈願所があったり、、、般若経やお札が売ってたり・・・
その辺は同じ浄土教でも浄土真宗とは違うなぁ~と感心しました。
仏様は坐像でも、、、口に上るのは同じ南無阿弥陀仏!

 

レインボーブリッジ!

 

之にて築地本願寺参拝旅行は終了です!
飛行場で結構時間ができたので、みんなお買い物したり夕食を取ったりと自由にすごしました!僕は、、、東京のラーメンと蕎麦を堪能してビールもいただきまして。。。。大変有意義な旅行を締めくくりました!

また旅行企画してくれ~って話がありましたので、
次回は日帰り旅行なぞを来年あたり企画しようとおもいます!
なかなか旅行に行けない住職のために本企画についてきてくださいました
御門徒さんたちありがとうございました!
また次回もどうぞみんなで遊びに行きましょうね(^O^)/

 

なまんだぶ(^^)じゅーしょくっした~!

 

 

2018年11月20日