ちょっと出張!

あろー(^O^)/住職です!

さて彼岸会も終わりましたので、すこし時間ができまして、
住職は勉強会やほかのお寺の彼岸会に参っておりました。

まずは高知県南国市にある西福寺さん!
お坊さんの青年会で隔月開かれております勉強会に出てまいりました。
ご本山と同じ様式で入れらた仏華がみごとです(゜o゜)ほほぉ

勉強の内容は安心論題(あんじんろんだい)です。
浄土真宗の教学的基礎をまなびます。
この論題から道を踏み外すと浄土真宗ではなくなり、自力ですよ~という内容です
難しいですが、大阪からこられる安方先生がわかりやすく説明してくださいました。
本日は「十念誓意」と「歓喜初後」という二つをまなびました!

夜は高知の会員が取ってくれた居酒屋さんで皿鉢(さわち)料理にしたづつみ!
これがうまいのなんのって!
戻りガツオのタタキがこんなにもおいしいなんて。。。
はじめて本場のカツオをたべました(>_<)ウマー!

この夜は高知で一泊(zzz

次の日から丸亀で今度は読経の指導を受けます!

全く聞いたことのないお勤めも、こうやって先生について練習できます。
来月から報恩講作法を学びますのでテキストも購入
しかし・・・見ただけでも結構むずかしそう(汗
みっちり指導を受けてまいりました!

さて出張はこれで終わりません!!

丸亀の塩屋別院をでてその足で青年会の先輩藤田さんのお寺へまいります

藤田さんのお寺、法泉寺は豊稔池ダムのそばで、香川県の西の端にあたります
もうすぐそこが愛媛県!
高速をおりて山の方へと続く細い道。。。
先輩のお寺は本当にこっちなのかと不安になったころつきます(汗

6時半についたのですが、すでにあたりは暗く
ごんぎつねの「山の日ははようおちるで~」のセリフの通り真っ暗
紅葉の季節にはテレビにも出る美しい庭には蝋燭が灯されて素敵な雰囲気!

夜の山奥にこれだけの人が集まってお聴聞するなんてすごいことです!
若い人も子供もいまして、先輩の真摯にお勤めする姿勢に多くの人が集まってるんだと思います。
今回のご講師は福間義朝先生です。
以前別の先輩のお寺でお聴聞させていただきまして、すごく感動しました。

先生の話で「お念仏が人生に筋をとおしてくださいます」と教えていただき、
ははぁ~とただただ、今回もすごいこと聞いちゃった!と感動して終わりました。
いつかかならずうちのお寺でもご法話してもらおうと、2年後の夏参りにご予約させていただきました!
いまから待ち遠しいです(>_<)

最後の最後、先生たちと観音寺市の居酒屋で晩御飯をたべました。
次の日は仕事があるので、お酒は控えましたが
本当に楽しい楽しい食事でした(*^_^*)
気が付くと1時を回っておりまして、自坊に帰り着いたのは2時半となっておりました。
疲れはしましたが、大変に充実した有難い二日間でしたよ(>_<)

なかなか自坊ではお聴聞できないので、夜座を開いてくださっている先輩方に感謝です!
うちもいつか夜座を復活させようかなぁ。。。
そしたら先輩のお寺のように仕事をしている世代のひともお寺参りができますでしょうか。。。
色々考えさせられながらの帰路となりました(゜-゜)

それでは_(_^_)_じゅーしょくでした!

2018年10月01日