他のお寺もお参りします!

あろー(゜-゜)2月はまったりしております住職です!

というわけで2月はあちこちのお寺をお参りさせていただきました_(_^_)_

まずは高知出張のおり依光先輩のお寺法照寺を訪ねました!
数年前に建て替えたそうですっごくキラキラ!
紫を基調に作られておりまして、高貴な感じの本堂でしたよ

つぎも高知の西福寺さんの入り口
うちも掲示板ほしいですねぇ~
誰がみるねん?・・・うちの回り歩いている人少ないですからねぇ・・・((+_+))

つぎに徳島脇町にある安楽寺(美馬安楽寺の子房でしたが現在は一山になってます)
千葉先輩から常例法座のお報せをうけれたのでお参りにいきました!
婦人会の皆様がお昼にカレーライスを作っていただきまして、大変おいしかったです\(◎o◎)/!

こちらもすっごくキラキラで、真宗寺院らしいキラキラしたたたずまい!

この日のご法座は御門徒さんが病院に行ったりしていて少な目だったのですが、
ベテラン布教使の松月先生の軽妙な話が盛り上がりだすと、演台から進み出てくださり間近で御聴聞できるすごいサービスでした(゜-゜おぉ!

最後に22日に青年僧侶の大会が本山でありましたので、京都へ出張しておりました。
やっぱりうちの本山が一番落ち着きますね~(*^_^*)

最近お寺に参らない人も増えました。。。
お坊さんですら御聴聞せずお寺にも参らない人も多いので、お寺参りの楽しさを伝えられないかもしれません。
でもお寺は楽しいところです!

見てよし!食べてよし!聴いてよし!のお寺参り

みなさまにお伝えできれば幸いです(*^_^*)

追伸
高知は・・・すごくおいしいお酒を・・・脇町ではカレーを・・・・京都では学生時代に行っていたバーへ・・・・なんだか2月は少し太った気がします(爆

2018年02月24日