リモート法要はじめました


このコロナ禍でなくなく法要を延期、もしくは中止をなさるご門徒さんが多くなりました。

県外の御親戚の方が香川に帰ってきづらい状況が今しばらく続きそうです。

徳勝寺本堂・だいご会館ではそういう方向けにリモート法要が行えるように整備をいたしました。

図のようなかたちに配置して、地元の方は本堂でソーシャルディスタンスを取ってお座りいただけます。

お参りに来れれない方々はパソコンスマートフォン、またタブレットで参加ができます。

会議アプリzoom(ズーム)で最大50箇所、世界中とお話ができます。

リモート法要の様子です。

普通に会話ができ、スクリーンには参拝者の映像が映し出されます。

あとは通常どおり法要がおこなわれます。
法要前後はzoomを使ってみなさんでご歓談ください(*''▽'')

県外の御親戚の方に「お寺でこうゆうの出来るからやってみない?」とお声かけてみてください。
きちんとつながるか事前にテストもできます。
お寺の方から御親戚の方にzooomの使い方などをメールやラインでお知らせしますので
どうぞお気軽にご相談ください。

・詳しいやり方

 法要の日時を決めます
 zoomで参加する方々は徳勝寺までメールかLine、FBにご一報ください。
  メール tokusyoji31@gmail.com
  Line @141gfamo
  FB https://www.facebook.com/daigosan.tokushoji/
 zoomで参加する方々に当日使うミーティングルームのURLをお送りします。
 当日15分前からミーティングルームを開きますので、URLをクリックしてもらいます。
 あとは勝手に接続されます。

zoomを使う費用はご門徒さんであればみなさん無料でお使いできます。
(だいご会館をご利用の場合のみ、会館使用料5000円おねがいします。本堂は無料です)

 

すでに2回ほどこのような形で行いました。
みなさん楽しく法要を執り行いました(*''▽'')

「zoomはちょっとわからないわぁ難しそう」という方は
法要の様子を録画してDVDなどにして郵送こともできます。
どうぞお気軽になんでもお申し付けください(^^)/

(∩´∀`)∩じゅーしょくっした~

 

2020年07月22日