夏参り盛況でした(^^)/

裏庭の池に蓮の花が咲き始めました。

さて7月11日に無事夏参りを大勢の方と楽しくおつとめできました
お参りくださった方々、お手伝いくださった方々
本当に心から感謝申し上げます。

今年は夏参りまでずっと雨で、婦人会の皆さんがお掃除に来てくださったときも雨でした。
そんな中でも多く集まって堂内の掃除や庭の草抜きをしてくださり
あっという間にお寺がきれいになりました!

コロナウイルスの拡大防止のため、お斎会場にビニールのしきりをつけました。
坊守と西村ジョイにいってみると、それ用のちょうどいいセットが販売されてました。
用意がいいなぁ・・・さすが香川の資材置き場西村ジョイ・・・・

雨の合間に幕も奥谷さんと一緒にとりつけました!

こうしてひと月かけてドキドキしながら夏参りの準備をしておりました。

当日朝5時45分にはお寺の鐘を鳴らし
夏参りスタートです!

たくさんの方々がお参りくださいました(*''▽'')
初めて来られた方、何度も来てくださっている方が、中にはFaceBookの広告を見てきてくださった方々
たくさんの人に包まれて法要が営めるのは大変うれしく、これまで準備してきて本当に良かったと感じる瞬間です。

ご講師の福間義朝先生の話は、すごく分かりやすく、みんな最後までお聴聞くださいました。

中には椅子が足りず人に席を譲って正座される方もありました。
法話の合間のお菓子は鹿児島からお取り寄せしたスイートポテトでしたが、
準備してた60個があっという間になくなりました(*''▽'')

お寺の法要は本当に楽しいものです。
みんなお供えのお菓子やお餅も持って帰ってもらい、「初めて来たけど本当に楽しかった」と嬉しい感想をいただきました。

次回は9月19日~20日の秋の彼岸会です!

みんなで美味しいものを食べて、仏様のお話を聞く。

どうぞはじめての方もどなたでも楽しいお寺の法座にお越しください(∩´∀`)∩

じゅーしょくっした~(*''▽'')

2020年07月16日