ブログ

徳勝寺の活動報告ブログです

ブログ一覧

本堂が明るくなった!の巻

どど~ん!提灯と真鍮灯篭に電気が入りました!
間接照明として梁の上にLEDライトも入れました!

あいや~かっこよくなったなぁ(>_<)

隅のほうまで明るくなりました!

寺紋は「醍醐山」なので五に▲で互い扇なのです・・・
実はおじさんに言われるまで気付かなかった(爆

提灯だけで計5つありまして、なかなか荘厳な雰囲気を醸し出しております(゜-゜)

照らされる龍たちも何やら誇らしげ!

阿弥陀様~3年前に宮殿もきれいにしたので輝いております!

 

報恩講の主役御真影さまと御絵伝!

聖徳太子さまと七高僧さま、それに永代経のお軸です!

すごくかっこよくなりました!

こりゃ除夜会をはじめ夜の法座がたのしみです~(*^_^*)

 

住職_(_^_)_

 

2017年11月06日

本堂を明るくする会!

若手のお坊さんの会に参加するようになって
友人のお寺の夜座にお参りに行く機会をいただきました(>_<)
そーするとどーでしょう!
友人のお寺はすっごく明るかったんです!!
ご門徒さんの笑顔もですが!!!本堂がもう!ピカー!っと(キラキラ

うちの本堂は蛍光灯4本に◎ライトが3つ・・・くら~い!
これから冬になるにつれて暗くなるのにこりゃ寂しい!

っと・・・・その前に電気屋さんがずっと気になってた玄関のライト(゜-゜)
なんかすこ~しずれてて気になってたらしい・・・
ついでに左官屋さんも現れて庫裏の雨漏りを修理してくれました(>_<)
今年の台風は雨漏りして困ってたんですよ~(^^)とりあえず様子見です

さ~ここから本番
庫裏をリホームしてくれた大工さんがサササ~と足場台を作ってくれました
まずは・・・

痛んでるのも時には良いこともあります(^_^.)いいやら悪いやら
その穴に~

首を突っ込んで屋根裏の人に配線を引っ張りこんでもらいます!
ここで電気屋さんが発見してしまった・・・
天井を垂木につっている木が取れてる!!
どーりで天井がたるんでると思った((+_+))
とりあえず、大工さんに電話だ\(◎o◎)/

とりあえず真鍮ぼんぼりと提灯にライトの配線を仕込みました!
1日目はここまで~(^O^)しゅーりょー

本堂を明るくする会!
このあとどーなる?明るくなるとど~んなかんじかなぁ~(>_<)ワクワク
どうぞ本堂に来て確かめてみてネ(*^_^*)

_(_^_)_住職

 

 

2017年11月01日

冬のお花がやってきました!

こんなに秋が深まってきたのに台風がやってくるなんて不思議な年ですね(>_<)
どもども!住職です(゜-゜)ッキリ

週末にやってくる台風…その合間は晴天なので風雨でボロボロのベンチやら階段を防腐塗装してしまいます!
まずは2つあるお庭のベンチです!

こんな感じでチョコレート色に塗りました!
屋外用の塗装で防腐防水の効果があるそうです(*^_^*)
少し塗料もあまったのでついでに本堂前の踏み台も塗りました!


この踏み台…僕が適当に作ったものですが…けっこう長持ちしますね(汗
ほんとはもっとしっかりした物を作ったほうがいいような…また考えておきます!

さらに~えらく黒くなった緩やかな階段…
これもだいぶいたんでいるので一度サンダーで表面をさらいました!

もちろんこのままではまたカビがはえるので~

坊守とクリアの防腐塗装を施しました!

だいたいこんな感じですね~
坊守は縁台とおなじチョコレート色に塗りたかったらしい…
じゃ次回はそーしましょうかね(゜-゜)

そうこうしてたらご門徒の谷さんと六車さんがお花の苗を持ってきてくれました!

六車さんの持ってきてくれたハボタン!
もう徳勝寺冬の恒例ですね~
大晦日を超えて咲き誇ってくれます!
すごく大きく育ちます(*^_^*)たのしみですね~

ちょうど娘とキッズサンガのサキちゃんが帰ってきたのでプランター作りを手伝ってもらいました!

谷さんから頂いたパンジーの苗を植え付けてもらいました
二人とも上手に植えてくれたので、お庭が華やぎますね~(^^)

報恩講に向けてお庭の準備をしております!
次は11月12日にご門徒さんと庭掃除をする予定です(^O^)

 

2017年10月28日

コキアの色づく季節です

ご門徒の藤井さんから頂いた苗から育ったコキア(ほうき草)です~(^^)
何本かは雨の重みにやられてばらけたり折れたりしてしまいましたが、
なんとか真っ赤に色づきました(>_<)
ご門徒さんから色々お花の苗を頂き、今年もお育てさせていただきました。
庭が華やかで素敵な夏ももう終わります。
食欲の秋が当来しますね!
それに報恩講もあります!
今年もおくすみのお餅でゼンザイをお配りする予定です~
案内状季刊誌『慈光』を制作しております。
また皆様とお寺でお会いできるの日を楽しみにしております!

2017年10月23日

親鸞聖人の御生涯のお勉強!

10月は色々は御講勤めやら勉強会などありまして、忙しくしております(^^)
ありがたいご縁で全5回の御絵伝(親鸞聖人の御生涯をまとめたお軸)の勉強会がラストを迎えました。
青年僧侶の会に誘われたときは、どうなることやらと思っておったのですが、全五回すべて出席できて感無量です。
日々忙しくしていても皆様にお話しできるよう勉強は続けていかねばなりませんね。
さて今回の会場の尊光寺さまは大学院の後輩赤松君のお寺です!
徳島の市場町にあるお寺は庫裏を新築したばかりで、新しい木のにおいがさわやかに香っておりました。

勉強会でご指導いただいております御講師は大阪の宮部誓雅先生です。
みんな真剣に話を聞いております。
御絵伝が出来上がった背景や、教学的な意味合いなど、先生には大変丁寧に教えていただきました。
また皆様に少しづつでもお話しできれば幸いです!

住職

2017年10月14日
» 続きを読む