ブログ

徳勝寺の活動報告ブログです

ブログ一覧

冬のキッズサンガ始まる!

冬休みが始まっております!
となると・・・お寺では子供たちが集まってナムナムゆーております(*^_^*)
上の子たちはスラスラと正信偈を読みつつ、下の子たちに教えてくれてます。
子供たちの様子を見て僕らも学ばされております

_(_^_)_

2017年12月27日

先輩のお寺の報恩講!

青年会の先輩、千葉先生のお寺の報恩講へお参りに行きました!
千葉先生の千葉山安楽寺は四国で最も古いお寺のひとつでして、大変大きなお寺です。
昨年より仲良くさせていただき、今回は初めてお勤めもさせていただきました!
僕は夜座のみですが、なんとお斎が毎回あるのです。
今年も婦人会の皆様の力作・・・大変おいしかったです!

今年のご講師は今治の浅野執持先生!こちらも青年会などでお世話になってます先輩です。
御法話のあと皆さんとお酒を交えつつ旅行話やら色々楽しい夜を過ごさせていただきました。
次の日の晨朝も出勤させていただき、ほんとうに光栄!

自坊と異なるお寺の雰囲気は、すごく勉強になります。
ありがたいご縁につつまれた2日間でした!

_(_^_)_住職

2017年12月27日

除夜会の準備してます!

寒い日が続いていますが皆様いかがおすごしでしょうか?
住職はやっと落ち切った落ち葉を毎朝お掃除しております(゜-゜;
朝は霜が降りるようになりましたね!
季節感のある生活を送らせていただいております(ニヤリ

さて除夜会では毎年たき火をして皆様に暖を取ってもらってます。
実は前年までストックしていた焚き木を使い果たしておりまして・・・
住職はこのところキコリよろしく薪割りにはげんでおります!
まずは斧を研ぐところから(爆

ついでに夏のキッズサンガの流しそうめんの折
折れてしまったナタの柄も付け替えて~磨いてみました\(◎o◎)/!
物心ついた時からサビサビの我が家伝統のナタ
火鉢の炭を割ったり、薪を細くしたり、大変ん活躍するので何とかなってよかったです(っほ

あとは12月31日の天気だけ心配です~_(_^_)_じゅうしょくでした!

2017年12月27日

Googleストリートビューになりました!

全世界をまるで自分で歩いているようにパソコンやスマホでみられるGoogle社のストリートビュー!

自坊徳勝寺もついにストリートビューに対応いたしました。

遠い土地に住まわれる御親戚の方々にも、なつかしい徳勝寺の風景をお知らせください(*^_^*)

 

2017年12月27日

報恩講当日

報恩講の御講師は田村正教先生でした(^^)
初日は寒い中たくさんのご門徒さんたちが来てくれました!
みなさんお斎を食べて先生の御法話に聞き入ってました。

初日のお勤めは「大師影供作法」
2日目のお勤めは「初夜礼賛」をお勤めしました。

難しいお勤めが好きな御門徒の国方さんのチェックが入りまして
僕の文類はぎりぎり及第点をいただきました(大汗

しかしご門徒の川西さんからお習字は「子供が書いたのかと思った」と落第点を頂きました(多涙

来年も練習していきます!(゜-゜)ッキリ


2017年12月04日
» 続きを読む