ブログ

徳勝寺の活動報告ブログです

ブログ一覧

白彼岸花咲き始め

徳勝寺の境内地に咲く彼岸花はどういうわけかピンク・白・黄色と。。。
なぜか赤い普通の彼岸花が少ないんです(゜-゜)ふ~しぎ~
実は萩も白いです。。。
でも百日紅(さるすべり)は赤が主流です(汗

ともあれこの時期前庭は白いお花が咲いております。

今月の22日23日は当山の秋季彼岸会です!
ふるってご参拝くださいな(^O^)

2017年09月17日

仏式結婚式!

仏式といってもおフランス様式の結婚式というわけじゃ~ないっす
今回うちの近くにお住いのご門徒さんの娘さんが御結婚されました。
小学生の頃…あんなに小さかったのに立派になられて!
ご主人は奥さんと出会われてすぐに「この人だ!」と思ったそうです。
尊いご縁の中に遇って出会われたお二人なのです。
親鸞聖人も人々のつながりを「世々生々の父母兄弟なり」と歎異抄でおっしゃっておられます。
僕らは忘れてしまった遠い前世のつながりの上で出会い、阿弥陀さんの尊前でお互いにお念仏できる時機を共にできるなんてすごいことなんです。
夫婦でいると「何かしてもらってもあたりまえ」となりがちです、ですが一人で暮らしていたころを思い出すと、互いに相手がたくさんのことをしてくれていることに気が付きます。
気付いた時には「あぁありがたいことなんだ」と思うんです。
できれば感謝やねぎらいの言葉もかけたいですよね。
阿弥陀様のお働きも「そんなのあたりまえ」ではなく、こんな僕にものすごく大変なご苦労なさって、自分のたった一人の子供を思うような深い深い慈しみの心持ちでもって僕にお救いを振り向けてくださってるんです。
「そのまま生きて、それがすんだらこちらへおいで」そう言われているようで、僕が妻と結婚して子供たちができてそのまま生きていることに「安心していいんだよ」とおっしゃられてるように感じるんです。
あぁやっぱりありがたいなぁと思うと「なんまんだぶなんまんだぶ」としらずしらずに出てきます。
夫婦でも互いに「ありがとう」がっすと出たら素敵な生活が送れるもんですよ。
どうぞまた夫婦でご家族でお寺に遊びに来てくださいな!

2017年09月11日

仏前結婚式

9月に御門徒さんの仏前結婚式を本堂で執り行うこととなりました。

僕が住職になってから初めての結婚式で。。。僕のほうがソワソワしてます(大汗

新郎新婦とお話させていただくと、なんだか僕ら夫婦の仏前結婚式も思い出しまして。

そっかぁ~あれから10年もたってしまったのか~と懐かしい感じがしました。

ともあれ全力で新郎新婦を応援したいと思います(>_<)

新郎新婦焼香ように特別な航路を出してきましたYO!

 

若院

2017年09月05日

昔の塩屋別院

浄土真宗本願寺派の四国の別院。。。それが塩屋別院!
いつもお世話になっています。
齢88になるうちのばっさまが子供の時訪れると海に面していたとのこと
スタンフォード大学がインターネットに公開している
1935年ごろの地図を確認してみると、塩田があるものの
たしかに海に面していたようだ!
この地図は近畿圏をみることは出来ないけど、すごくおもしろいですよ
ちなみにうちの寺マークは地名の文字につぶされてみられませんorz


スタンフォード大学の古地図http://stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleViewer/index.html?appid=733446cc5a314ddf85c59ecc10321b41

2017年08月26日

キッズサンガ恒例流しそうめん!

キッズサンガの夏は恒例の流しそうめん!
お仕事の合間を縫って御門徒さんの山から竹を切りだしてきて
坊守と一緒に流しそうめんを作りました!

今年もみんな楽しくそうめんを頂きました(>_<)
その後みんなで竹細工にいそしんだりしておりました!
なかなかノコギリやナタを上手に使うようになっております(汗

 

 

 

 

2017年08月21日
» 続きを読む