マップ

 徳勝寺は、香川県の東に位置しています。高松市鳴門市のほぼ中間くらいにあります。徳勝寺のある寒川町は、人口約6千人、千五百世帯の香川県のなかでも小さな町です。長尾町志度町津田町・大川町に隣接しています。
<なんで大川町だけ、公式ページがないんじゃ?>

香川東部

 ハッキリ言って、何にもない土地なんですが、ジャスコがメガマートとマックスバリューを作ってくれたので、突如賑やかになりました。

 それをもう少し東へ進むと、大川町の“みろく公園”へ行けます。毎週日曜日には日曜市をやっておりまして、まぁ大騒ぎ!お近くの人はぜひ出かけてみてください。
 近くでお薦めのスポットは、長尾町の山奥にある大窪寺の前の“八十八庵
<やそばあん>”はうまいです。
<周辺のうまいもの情報は、別のページで紹介しましょうネ>

 こういう地域に徳勝寺はあります。

概略図

 この略図の真ん中に通っているのは、県道10号線バイパスです。この道のお陰で、周辺が急激に発達し始めました。それまでは、夜歩くのが怖いくらいの場所だったんです。

 そうそう、“カメリア温泉”の話もしなくちゃいけませんネ。詳しくは寒川町のページで見てもらうとして‥‥良く言えば斬新なデザインの建築群“門入の郷<もんにゅうのさと>”に囲まれた中にある、町営の温泉です。採算なんぞ度返しなので、おそらくとっても安いと思えるでしょう。入浴料込みで6百円です。ご家族そろってお越しください。
<なんて宣伝せんでもいいが‥‥>
 寒川町には、他にも“春日温泉”という温泉もありますが、こちらは主にデイサービスなどに使われています。