目を引く小技を入れたい!

 いろんなページを見てくると、みんなデザインに凝ってるのネ。楽しそうじゃないですか‥‥

 で、ボクももう少しみんなが見て楽しめるようなホームページにしたいと、JavaScriptやVBScriptのお勉強を始めました。
 すでに、改修を報告するページでは、Javaアプレットを使って水面のような感じを使っているんですが、元の写真が明瞭ではないので、どうもそれほど美しくない。これはもう少しコントラストがあるものを選んで再挑戦しようと思っています。

 さて、そこで今度はトップページにくるくる回るロゴを作ってみた。これも当然だけどJavaアプレット。“Circlet.class”を使って画像自身を回すというもので、難しい部分がほとんどないので、ちょいと入れればOKですネ。
 ということで、ローマの写真にネームを入れた画像を回しております。見えない人はメールしてください。

 もう一つ‥‥今度はVBScriptですので、ネスケの人は見えないと思いますが、トップページで文字をスライドしております。多分、見えない人にはどうということはないはずです。ハハハハ。

 実は、かなりマジメにVBScriptをお勉強しております。というのも、これを使った簡単なデータベースを作ろうと思っているのです。仏教辞典をWeb上に作ってしまおうと言う壮大な計画なんですが、割と単純なデータベースですから、Accessなんかの重いものを使わなくても作れるので、VBScriptを使おうと思っています。

 他にも、VBScriptなら文字に影をつけたりすることがかなり簡単です。その代表例が上のタイトルなんですが、これも当然ネットスケープの人には見えません。申し訳ない。
 手段がないわけではなく、JavaScriptを使って逃げる方法があることも知っておりますが、ここのところ超多忙ですので、諦めてください。ゴメン。

 ということで、他の人たちのデザインを見ながら、いろんなことを試しております。ますます面白いページに仕上げたいと思っておりますので、いろんなクレームをボク宛てにメールしてくだされば幸いです。

 近日中にオープン予定なのは、毎日拝読しております御文章を解説するページを日替わりで出てくるようにしたいと思っております。もうちょっと待ってください。